翔泳社 月刊DBマガジンが休刊に

10/05/30
翔泳社が出版していた技術系雑誌「月刊DBマガジン」が9月号(7月24日発売)分をもって、休刊になりました。


私も年間購読しており、新聞代わりに流し読みしたりしていました。記事をまとめて読むと詳しい情報が得られるため、今後も僕のバックグラウンドとして力になってくれると思います。(年間購読者特典として、過去分の記事をPDFで提供してくれていました。)


ipadも発売されましたし、電子書籍を睨んだ動きなのでしょうか。私の場合はipadよりも、長時間読んでても疲れなさそうな、Amazon「kindle」の方が魅力的なんですが、日本の書籍が発売されていないのでまだ購入を待っている状態です。日本語のPDFはすでに読める方法はあるようですが、公式に対応してもらえないとスペックの面でも心配があります。


その点、ipadは心配なしでしょうね。私はiphone3GSを愛用しており、「goodreader」というPDFを読む有料ソフトを使用しています。iphoneでは画面が狭いため、なかなか「電子ブックリーダー」とまでは行きませんが、文字の鮮明さや拡大、縮小の手軽さなど、非常に使えるソフトだと思います。このようなソフトをipadで使用できると考えると、ipadの方が進んでいますね。


こんな流れを見ていると、そろそろ自宅にある書籍も裁断して、PDF化していく必要もあるかもしれませんね。