2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SOAを行うべきか行うべきではないか?

最近、会社ではある悩みを抱えています…。 それはSOA(サービス指向アーキテクチャ)を行うか行わないかです。 私の現在の仕事は、新技術を用いたシステムによる業務改善であり、システム開発業務の改善だけではありません。SOAの導入によってシステム開発にお…

UQWIMAX

UQWIMAXを導入しました!! これは、WIMAXを利用して無線LANルーターとして働くタイプです。UQWIMAX本家で購入したわけではなく、ビックカメラで購入しました。(理由は、すぐ手に入るのと、機械代が安いからです。)もし本家で購入するなら、11n対応MAX8時間…

外向けWebサーバーの配置

先週あたりに「ノロウィルス」にやられ苦しんでおりましたが…。 最近新しくネットブックを購入しましたので、以前から使用していたA4ノートパソコンが宙に浮いた状態になりました。まだ動くのに寝かせるのはもったいないと新たな企画を考えています。題して……

中部地区「ソフトピアジャパン」による研修

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンにおいて、国の補助金を受けた無料で受講できる研修があることをホームページで知り、さっそく受講してきました。 受講したのは、「実践UMLモデリング研修」です。(※注 リンク先の講座はすでに終了しています)内容と…