2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

linux fedora 13 画面が狭い 下が切れる

epson direct na03miniをいろいろ環境設定し、プログラミング環境を整えています。 その中で一つ問題があり、その解決方法が分かりましたので報告します。 その問題は、画面が狭すぎるため、表示されたウィンドウの下が切れる事です。 Eclipseの「新規ソフト…

応用情報技術者試験

今さらながら受験した応用情報技術者試験でしたが、何とか合格しました。これで高度試験に挑戦することができます。(順番飛ばしでいいとは思いますが、何となく順番どおりに受けたかったので…) 合格発表は12月20日でしたが、次の春季試験の受付は1月から始ま…

na03miniのメモリ入れ替え

epson direct na03miniのメモリ入れ替えが完了しました。交換したのはMICRON製DDR2-667 2GBです。 バッテリーを外す。 キーボードをキーボード上側の爪をはずして中を開く。 ↑写真のF10とF11の間にある白い出っ張りが爪です。全部で4ヶ所の爪があります。 下…

今更ながらネットブック!epson direct「endevor na03mini」

今更ながらネットブックを買ってしまいました!! 最近いろいろ本を読んだりしていますが、読むだけでなくすぐ実践(プログラム作ったり)したいなと常日頃考えておりました。いま手持ちのノートパソコンは2003年購入のepsondirect NT2000で、A4サイズのノート…

Strutsの入力検証2 Validation.xml

Strutsのstruts-validatorによる入力検証手順が分かりましたので報告します。 以下の本を参考にしています。 前述した「Strusの入力検証」は単純にフォームクラスにValidator()メソッドを記述し、各Form毎に実装する必要があったのですが、Struts-validator…

AS400を使える研究熱心な中部の企業

本日、会社の関係でセミナーに行く事ができました。 中部の小さなITベンダーですが、AS400を使用している企業向けに様々なソリューションを提供しているアクセルという会社のセミナーです。 内容としては(iPhone+iPad)xGooglexASというテーマで、主にWebのし…

クラウドとともに生きよう1 amazonEC2の書籍購入

クラウドがだいぶ浸透してきた今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか? 私の会社でもクラウドを考えろ!とか上司が言ってくるようになりました。いろいろな言葉を勉強して覚えてきていらっしゃる事は非常にいいことですが…。なかなか難しいんですよね…

Strutsの入力検証 formクラスによる入力検証

最近ひとつの仕事の最終段階に入っており、追い込みでほとんど自分のための時間は作れておりません…。その中でも少しずつですが、本を読んだり、プログラムを作ったりしています。 今日はStrutsの入力検証機構について書きます。Strutsは世に出てからずいぶ…