AS400を使える研究熱心な中部の企業

本日、会社の関係でセミナーに行く事ができました。
中部の小さなITベンダーですが、AS400を使用している企業向けに様々なソリューションを提供しているアクセルという会社のセミナーです。


内容としては(iPhone+iPad)xGooglexASというテーマで、主にWebのしくみを利用したアプリケーション及びツールの紹介が主でした。Webの仕組みに乗っければ、IphoneIpadで動くシステムができるし、Googleの提供するサービスを使うことができるというわけです。最終的には「AS400の使っている企業で、Web化が難しいと考えている方は、是非うちのツールを使ってください」という流れの説明になり、AS400RPG(AS400固有のプログラミング言語)からうまくWebシステムを作成できるツールを紹介してくれました。


特に印象に残ったのは、Googleのサービス(マップ、カレンダー、ドキュメント)を使いこなして、あたかも自分達のシステムの中にそのサービスが存在するように見せることができる仕組みをいろいろと考えられています。マップに住所等を渡して、検索をかけた後のマップを提供したり、グーグルカレンダーと自前のカレンダーを同期できるようにしたり…はまだわかる話です。おそらく、Google側が用意したあるURIにそういうサービスが定義されているのでしょうね。私が初めて知ったのは、グーグルドキュメントの扱いです。以下のような事が紹介されていました。

  1. あるアカウントに登録されているGoogleドキュメントを一覧を取得できる。
  2. スプレッドシート(エクセルのような表文書)のデータを検索して抽出できる。
  3. スプレッドシートにデータを書き出せる。
どうやってそのようなサービスを実現しているのかは調べてみる必要がありますが、少なくとも同社がGoogleの仕組みを良く研究していることはよくわかります。


中部圏でAS400をお使いの企業の方、一度コンタクトしてみてはどうでしょうか?