2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネットワーク

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見ました! facebookの創設者である「マーク・ザッカーバーグ」という人の物語で、アイデア盗用や経営に関して訴えられた経緯から創設の過去を掘り下げていくような構成でした。 個人的には、非常におもしろい映画でした…

Fedora14へアップグレード

私はLinuxのディストリビューション系としては、RedHat系のディストリビューションを使用しています。多くはFedoraとCentOSです。今回、各ディストリビューションのサポート期間(バグメンテナンスや脆弱性パッチなどのリリース期間)を調べて、FedoraとCentOS…

Struts Tiles

Struts Tilesについて大方理解することができました。 以下の本を読みながらサンプルを実行して勉強しています。 Tilesの定義の仕方を概念図で表すと下図の様になります。 これらレイアウトと実jspのセットはTilesの設定ファイルをルールとして結合され、表…

struts Tileのエラー "/で始まりません"

StrutsフレームワークのTilesを使用しようとしたときにエラーが起きました。 「java.lang.IllegalArgumentException: パス ○○ が"/"文字で始まりません。」 どうすりゃーいーのさーっていろいろ調べてみたところ、同じような症状に陥っていらっしゃる方がけ…

プロジェクトマネージャーにむけて

プロジェクトマネージャーにむけて解説書を購入しました。(自炊しました) この本を書店でパラパラ見ていて、著者を見て驚きました。なんと私が影響を受けた三好康之さんの書かれた本ではありませんか!これは買うしかないな…とすぐ購入に踏みきりました。 内…

2011年 あけましておめでとうございます

早いものでもう2011年になりました。 感覚としては、昔のSF映画の影響か、2011年は近未来と呼べる領域な気がしています(^^;)ブログ上での新年のあいさつもすでに2回目になりました。 今年も皆さんにとって有意義な一年でありますことをお祈り申し上げます。…