2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fedora15 eclipse tomcat 起動できない

eclipse立ち上げてjsp等使ったプログラムをtomcatで起動したら立ち上がりませんでした。試しにtomcatのディレクトリにいって、startup.shを起動したら起動はします。となるとeclipse側の問題ですね。 問題はeclipse.iniの先頭行に-vmオプションでJava-vmを指…

fedora15 mysql5.5 default-character-setが原因で起動できない

fedora15にアップデートした際にうまく動かなかったプログラムをあげます。 mysqldを自動起動するように設定していましたが、起動時にエラーを吐いてmysqldが起動しておりませんでした。/var/log/mysqld.logを確認してみると、 [ERROR] /usr/libexec/mysqld:…

fedora15 gnome3 時計+日付の表示

fedora15、gnome3環境での上部バー内日付の表示方法が分かりましたので載せておきます。 標準では以下のような表示がされています。 土曜日 23:41 端末を起動して、以下のように設定を確認します。 $ gsettings list-keys org.gnome.shell.clock show-date s…

fedora15 インストール 画面イメージ

fedora15がリリースされましたので、さっそくネットブックにアップデートをかけてインストールしました。まず既存のデータのバックアップをし、suでログインしてpreupgradeをかけました。大きな問題なくインストールできました。 私はgnomeを使っていますが…

fedora15 gnome3 自分で作成したランチャ(ショートカット)の登録(追加)

自分で作成したランチャ(ショートカット)の登録方法が分からなかったので調べてみました。メインメニュー編集プログラムで自分のショートカットをメインメニューに登録する。 まず、メインメニューに登録しないとアクティビティに出てきません。そのプログラ…

Strutsを使ったWebアプリケーションでのHibernateセッション管理

ゴールデンウィークぐらいから、作業日報プログラムについて、会社内で公開したく作り込んでいます。Struts,Hibernateを使用して作成し、単純にページ遷移を用いたWebアプリケーションなので、そんなに難しくないと思ってましたが…。やはり経験のなさでしょ…

HibernateのHQLを使用し、java.util.Dateクラスを元にDB検索

GW中に、以前から作成しようとしていた作業日報プログラムについて、一気に作成してしまおうと計画していました。結果としては、復習しなくてはいけないことが多すぎて、終わりませんでしたが、いろいろと勉強になりました。その中で、おお〜!と思ったこと…

はてなのカウンター

今までこのブログの右下にページビューを表示していました。訪れてくださったみなさんのおかげで順調にPVがあがっていましたが、皆さんがどのようにこのブログに行き着いてくださったのか分からない状態でした。 たまたま、はてなダイアリーの有料サービス「…