fedora15 eclipse tomcat 起動できない

eclipse立ち上げてjsp等使ったプログラムをtomcatで起動したら立ち上がりませんでした。試しにtomcatディレクトリにいって、startup.shを起動したら起動はします。となるとeclipse側の問題ですね。


問題はeclipse.iniの先頭行に-vmオプションでJava-vmを指定する事で解決しました。

-vm
/usr/java/latest/bin/java

私の場合はOracleから落とした標準VMを指定しました。fedora15のアップデート時にこういった問題が起こると言うことは、fedora14の時OpenJDKに頼っていた部分があり、それが今回バージョンが変わって影響を及ぼしたと推察しています。それを標準RPMからインストールしていない私のeclipseがどこかに記録してしまっているのでしょうか。