fedora15 mysql5.5 default-character-setが原因で起動できない

fedora15にアップデートした際にうまく動かなかったプログラムをあげます。


mysqldを自動起動するように設定していましたが、起動時にエラーを吐いてmysqldが起動しておりませんでした。/var/log/mysqld.logを確認してみると、

[ERROR] /usr/libexec/mysqld: unknown variable 'default-character-set=utf8'

というエラーを出しています。


私はmy.cnfに以下のように書いていたのが原因のようです。

[mysqld]
default-character-set=utf8
[mysql]
default-character-set=utf8

クライアントであるmysql側の設定は良いのですが、サーバー側はmysql5.5から表記が変わったようです。新しい書き方は

[mysqld]
character-set-server=utf8
[mysql]
default-character-set=utf8

となります。


以下のページを参考にさせていただきました。
KennyQi PHP Blogさんのブログ内MySQL 5.5で「default-character-set」が使えず文字化けする→「character-set-server」にするとOKのページ