プロジェクトマネージャーにむけて

プロジェクトマネージャーにむけて解説書を購入しました。(自炊しました)



この本を書店でパラパラ見ていて、著者を見て驚きました。なんと私が影響を受けた三好康之さんの書かれた本ではありませんか!これは買うしかないな…とすぐ購入に踏みきりました。


内容としては、こだわった構成になっていると感じました。まず、プロジェクトマネージャーを受験するにあたって、受験自体を一つのプロジェクトに見立てて合格に向かって勉強する計画を立てようとはっきり書いてありました。もちろん計画の大枠(例)は書籍内に掲載されています。また、現状把握をするため、解説を読む前に過去問を一通り解くことと書かれています。私もとりあえず過去問を解くことによって自己の現状把握をしたいと思います。


計画の例によると、最大で267時間、午前Ⅰ免除で195時間の時間が必要と計算されています。私は22年秋季に応用情報処理に合格したので、23年中は午前Ⅰ免除で受験できます。残り3ヶ月(90日)で195時間…、一日2時間以上必要ですね…(悲)