クラウドとともに生きよう1 amazonEC2の書籍購入

クラウドがだいぶ浸透してきた今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか?


私の会社でもクラウドを考えろ!とか上司が言ってくるようになりました。いろいろな言葉を勉強して覚えてきていらっしゃる事は非常にいいことですが…。なかなか難しいんですよねクラウド


とはいえなにかと実験的にやってみないと分からない訳で、私なりにも研究をしています。
まずは、Amazon EC2!!
説明のほとんどが英語なので、読むのに時間がかかりますね。一冊本を買ってさらっと読んでみました。他にも読む本があってほんとさらっとしか確認していませんが…。

内容としてはAmazonEC2やS3のインスタンスの作成のしかたをわかりやすく書いてある印象でした。時間のあるときに読んでみます。Amazon EC2はとにかく従量課金なので、ただアカウントを登録するだけでもドキドキしちゃいます。通信にも従量課金されるので、EC2で破産しそうな人がいるとかいないとか…。ちなみに私はまだ$0.01です。(笑)


また、さくらインターネットをはじめVPSなるものが次々立ち上がっているみたいですね。Virtual Private Serverとは…また新しい言葉が出てきましたね。月々1,000円以下で借りれる所が多くあり、個人利用としてはうれしい限りです。スペックにずいぶん制限があるとは思いますが…。


おもしろいものが次々と生まれていますね。楽しみがまた増えました。