na03miniのメモリ入れ替え

epson direct na03miniのメモリ入れ替えが完了しました。交換したのはMICRON製DDR2-667 2GBです。


  1. バッテリーを外す。
  2. キーボードをキーボード上側の爪をはずして中を開く。

  3. ↑写真のF10とF11の間にある白い出っ張りが爪です。全部で4ヶ所の爪があります。
  4. 下の金属板のビスを外す。
  5. 要ピンセットです。ビスが本体に入ってしまわないようにピンセットでつまんで取り出してください。ビスはサイズが2種類ありますので注意してください。
  6. 金属板とキーボードをめくって、メモリを交換する。

  7. ↑キーボードと金属板は外れません。隙間からの交換になります。メモリはタッチパッドの左上あたりです。
  8. 元に戻す。


これで負荷がかかる処理時に効果があると思います。ただ、試しに起動時間を1Gの時と2GBの場合の時間計測をしましたが、結果としてはさほど変わりませんでした。やはりCPUがAtomでは限界があるのかもしれませんね。


20110507追記
より詳しい記事を書かれている方がいらっしゃいましたのでリンクしておきます。
新・ねこバカの写真部屋様
メモリ交換はメーカー保証外になります。自己責任でお願いします。