外向けWebサーバーの配置

先週あたりにノロウィルス」にやられ苦しんでおりましたが…。


最近新しくネットブックを購入しましたので、以前から使用していたA4ノートパソコンが宙に浮いた状態になりました。まだ動くのに寝かせるのはもったいないと新たな企画を考えています。題して…
外出先からでも自宅の機能にアクセスできるサーバーが欲しい!です。
まずは、外出先でネットブックから自宅WebサーバーにアクセスしてSubversion管理が行えたらいいかな。


で、以下の図のような構成を考えています。

まずはDDNSをどこかに登録して、私のドメインを取得します。私が使用しているバッファロールーターには仮のDMZ機能(WAN側宛に来たパケットを集中的にあるLAN側IPに集める機能)があるので、それを利用してファイアウォール機に流し、そこでNAT変換してDMZ内のWebサーバーに送ります。


技術的にはさほど難しくないとは思いますが、完成したらまたこのブログにて報告します。

110329追記
現状、外部向けのバッファロールーターでうまくNAT変換ができておりません。
最新の記事