中部地区「ソフトピアジャパン」による研修

岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンにおいて、国の補助金を受けた無料で受講できる研修があることをホームページで知り、さっそく受講してきました。


受講したのは、「実践UMLモデリング研修」です。(※注 リンク先の講座はすでに終了しています)内容としては、まず「コンポーネント開発」について話を聞き、そういった変化に強いシステムづくりのためのツールとしてUMLの各図の説明をある程度受けました。また、実際に作図を行って発表する課題を4つほどこなしました。その課題は、あるホテルの予約及び宿泊管理システムに関する課題で、

  • 現状のアクティビティ図作成
  • ユースケース図とシナリオ作成
  • オブジェクト図とクラス図作成
  • シーケンス図と状態遷移図作成
の4項目について作図し発表しました。


講師の方は株式会社テクノロジックアートの方が来てくれていました。たまたま、私が以前UMLの勉強のために買った本が、その会社の方が書かれた本だったので、名前を聞いたときどこかで聞いた名前であるなと思いました。実際、研修の内容と本に書かれている内容が重複している部分もあり、僕自身としては再確認と実践して質問できる機会として有意義に過ごせました。


↓↓私が持っていた本↓↓読んだ感じ、内容は分かりやすいです。



今後もセミナーをチェックし、機会があれば参加したいと思います。