AS/400へのJDBC接続

10/05/20
ご存知の方からすれば、「今さら何を…」な内容なのですが…


私の会社が基幹システムとしてメインで使用しているIBM AS/400*ですが、本日少し時間を作っていろいろ試していたところ、AS/400のDBにJavaでアクセスできるAPIが当社のAS/400にも存在する事が分かりました。
*当社のAS/400は2005年付近に導入した機械です。


クライアント(DBを使用する側)には「Tool Box for Java」というライブラリをクライアント側のビルドパスに追加しておきます。このなかにAS/400のDB用JDBCも含まれています。


「Tool Box for Java」を導入したら、他のDB製品と同じようにJDBCに接続先情報を与え、SQLによってデータを取得します。この辺りについては、i Forumの記事のサンプルコードが役に立ちました。i Forumの記事にかかれている接続先を示すargs[0],args[1],args[2]はそれぞれ接続先のIPアドレス(DNS解決できている場合はサーバー名)、ユーザー名、パスワードを入れます。SQLについてはAS/400のDB設計に合わせて変更してください。


AS/400JDBC接続できてほっとしています。これで既存の技術とJava技術を並行稼動することも可能です。IBMは独自性(こだわり)をもって勝負している企業だと思いますが、よい技術を積極的に採用し連携を計れるように配慮してくれているようです。eclipseIBMの製品ですしね。


今後はHibernateを利用したテストを行っていきたいです。実データが豊富にあるのでサンプルデータを作成しやすく、動作チェック等が簡単に行えそうです。