いいですねぇHibernate

10/04/19
Hibernateについて、サンプルを作りながら試しています。


参考にしているのはこの本「Hibernate辞典 設定・マッピング・クエリ逆引きリファレンス (DESKTOP REFERENCE))」と、このホームページ「テックスコアのHibernateサンプルページ」です。


テックスコアのホームページにあるデータの書き込みをEclipse上で実行してみたところ、無事DBの書き込みを行うことができました。その際のつまずき(変更点)を載せておきます。
1、hibernate.cfg.xmlの設定をMySQL用に修正する。
私のクライアント用ノートパソコンにはMySQLを導入してあるので、テックスコアのホームページにある例のhibernate.cfg.xmlPostgreSQLの部分をMySQLに修正してやる必要がありました。変更したプロパティのみ載せておきます。

<property name="hibernate.connection.driver_class">
com.mysql.jdbc.Driver
</property>
<property name="hibernate.connection.url">
jdbc:mysql://localhost/データベース名
</property>
<property name="hibernate.dialect">
org.hibernate.dialect.MySQL5InnoDBDialect
</property>
上記3箇所です。3番めは私のMySQLが5.系だったことと、トランザクションが必要なため、InnoDBに設定しました。

2、Hibernateに添付のlib/requiredのjarファイルでは、外部参照ライブラリとして不足していました。
実行すると「Failed to load class org.slf4j.impl.StaticLoggerBinder」と表示されました。解決方法は英語ですが、ここに書かれています。→→slf4jのページ
私の場合は、slf4jをダウンロードし、上記リンクに書かれている.jarファイルをビルドパスに追加しました。
今後しばらくはHibernateについて勉強します。