FirebugでJavaScriptのデバッグ

こんばんわ。今回はJavaScriptデバッグについてお話しします。


以前記事で書いた通り、JavaScriptについて、サンプルを実行して試しています。JavaScriptは簡単に動作チェックができるため、サンプルを入力して実行するだけで結構楽しかったりするのですが、一つ重大な問題がありました。


Eclipseでは基本的にサーバープログラムの実行確認、デバッグを行うことができます。しかし、クライアントのブラウザで動作させるJavaScriptデバッグは、標準ではできないようです。そこで、いろいろと調べてみました。私が候補にあげたのは以下の2つです。

  1. FirefoxのWeb開発補助ツール、Firebugを使用する。
  2. EclipseプラグインAptanaを使用する。
結論として私は、FirefoxのWeb開発補助ツールFirebugを使ってみることにしました。


↓↓Firebugによるデバッグの様子↓↓



上記の例はブレークポイントを設定し、ステップオーバーで1行ずつプログラムを進めている様子です。おお〜、とてもブラウザのおまけとは思えない作りです。JavaScriptデバッグだけでなく、HTML、CSSに関しても、同じ画面内に使用しているHTMLやCSSの情報が表示されるので、とてもわかりやすいです。


これで安心してJavaScriptの実行が行えそうです。