情報処理試験延期とPMBOK書籍購入

本当ならば4月17日に実施される予定だった情報処理試験が、延期になりました。東北地方太平洋沖地震の影響を考慮したそうです。地震の被害にあわれた方、また計画停電等で苦しい思いをされている方々には、必要な措置だと思います。賛同します。
情報処理推進機構の連絡ページ


私は中部地方の人間なので、今回は時間ができたと考えることができます。次の秋季もあわよくば受験したいと考えていたので、秋季分の勉強時間が少し心配ですが、当たって砕けろ的な考え方ですので、何とかなります。


プロジェクトマネージャーの方は、試験対策本をある程度読み切り、やはり自分のプロジェクトマネジメントに対する知識があまりにも少なかったので、別にPMBOKに関する書籍を購入し読み始めました。(→自炊)

この本、ページ数が少ないですが、内容は充分です。まず9つの知識エリアすべてを説明し、それから例題をあげて、どのようにマネジメントしていくかを解説しています。説明もわかりやすく読み応えがあります。私は今仕事で災害対策に関わっていますが、この本の内容を元に、この仕事をプロジェクトに見立て、計画書を作成しています。プロジェクトマネジメントの観点から抑えるべきポイントがあらかじめ分かっている状態なので、助かります。ただ、検討すべき項目は多いですが…。


延期された試験、ぜひ受かりたいですね!(努力次第か…)