応用情報技術者試験完了

10/10/18
応用情報技術者試験完了しました


僕自身の出来栄えとしては、可もなく不可もなくという感じでした。正直問題集をやっただけで、こんなにできるとは思ってませんでしたが、なんとかすべての問題を回答できました。まったく分からない問題も何問かありましたが…
応用情報技術者試験を勉強していて驚きだったのは、出題の範囲がテクノロジ系だけでなく、設計やテスト、IT関連法規やISO、在庫管理に財務、会計までまたがって出題されていた事です。今日の試験問題もやはり午前80問中30問くらいはそういう問題でした。やっぱり幅広い知識が必要なんですね。そのあたりの問題に対しては、以前定期購読していたDBマガジンでたまたま読んでいた記事や、自分がシステム課に移る前にやっていた仕事の経験に助けられました。やはり何事も勉強しておいて損はないですね。


合格発表は12月中旬です。なんとか…受かってますようにぃぃぃぃ