少し寄り道:XML

10/04/05
少しだけ寄り道します。


たまたまある日系大手ソフトウェア会社の営業さんと話していたときに、少しだけ話に出てきた、XMLDBが忘れられなくて、考えれば考えるほど、XMLが気になってきました。


私が勤めている会社でも「RDB」を使用していますが、文字列の桁数や数字の桁数などをあらかじめ設定しておかなくてはならず(「RDB」であれば多くのDBがそうであると思いますが)、仕様変更等が起こった際には、DBを修正する機会も多くあります。「XMLDB」であれば桁数に縛られる事はないでしょうし、DBの構造が表構造に縛られることなくフレキシブルになるのではないか?と考えました。


ただ、「RDB」に比べてまだまだ利用が少ないため、「RDB」に見られるようなフレームワーク等も少ないでしょうし、まだまだ研究をする必要があります。商用の「XMLDB」には優れたものがあるようですが…。
参考:サイバーテック社


また、単純なXMLについても、クライアントに検索結果や集計結果を表示する一段階前のデータとして利用すれば、表示の切り替えが楽になる可能性があります。ということで、少しだけ時間を割くことにしました。
勉強のために以下の本を読んでいます。
XML辞典 (DESKTOP REFERENCE)