プロジェクトマネージャ試験

東日本大震災の影響で延期になっていた情報処理試験の受験票が届きました。今回は紫の封筒です。



今回は震災の影響で延期になりました。被災された地域の方やその近隣の方々、多くの方がこの延期によって受験できるような体制になっていることをお祈り申し上げます。受験する上では多くの方がライバルとも言える存在なのですが、「一緒にがんばりましょう」と言いたいです。なんらかの事情で受験できない方も、また来年、チャンスは再び巡ってきます。がんばってください。


私が受験するのはプロジェクトマネージャ試験です。この試験はプロジェクトマネジメントの基礎的知識を問うものですが、そのほとんどがPMBOKという国際プロジェクト管理団体が製作した手法です。PMBOKに関しては以前当ブログでも紹介しましたが、この規格は多くの先輩プロジェクトマネージャが作り上げた努力の結晶といえます。


実際に今資格を持っていない私でも、PMBOKのやり方を実際の仕事に生かせば、抜け目の少ない計画、実践が行えると感じています。また、ステークホルダーの方に説明するときに、「自分の知識は国際基準に基づいている」という自信がつきます。


それでは受験する皆様、がんばりましょう^ ^