Groovy 楽しいよ Groovy 私なりのリンク集

電車の中でGroovyインアクションを読んでおります。

アマゾン上では、めちゃめちゃ値上がりしてますねぇ。在庫はかなり少なくなっているのではないでしょうか?


GroovyいいよGroovyっというわけで紹介したいのですが、いやぁ〜さすがインターネットの世界には多くの先輩方がいらっしゃいますので、よいホームページやブログ記事を参考として貼っておきます。


  1. Groovyの本家ページ(英語)
  2. 日本語版もありますが翻訳されているのはトップページのみです。必要なツール等がダウンロードできます。
  3. 日本Grails/Groovyユーザーグループ
  4. Grails/Groovyについていろいろ研究されている方達があつまっているページ。微力ながら私もこういう会に参加できるように知識をつけたいです。リンクには多くのGroovistの方々のブログが載っています。
  5. id:fumokmmさんのNo Programming, No Lifeの中のGroovy基礎文法最速マスターのページ
  6. 私がGroovyについて興味を持ったのはこの方のブログにたまたま行き着いたからです。特にこの「基礎文法最速マスター」はいいと思います。この記事を書いてくださった労力に感謝します。
  7. id:fumokmmさんのGroovy物語 [110707追記]
  8. 忙しい中、初心者向けにGroovyの初歩について対話式で解説してくださっているページです。これを見ればプログラミング初心者の方でも少しずつ理解できるかもしれませんね。私としてこのページを応援していきたいです。
  9. id:uehajさんのGrな日々(uehajの日記)
  10. 驚くべき事に2007年8月時点からGroovyについて書いておられます。実際技術を学ぶ際には多少の不安があったと思いますが、それだけ先見の眼をお持ちだったということですね。
    [110707追記] 下記参照の「プログラミングGroovy」の発売記念イベントに関連して、以下のような記事を書かれています。 GVM: GroovyでJavaVMを書いたよ これはすごい!!以前から少し作成されていたそうですが、この短期間でまとめていらっしゃいます。この記事をみるとよくわかりますが、やはりGroovyはJavaVM上で動く言語ですので、根本的なJavaの知識はあればあるほどいいということです。Groovyを覚えながらそういう意識も持って勉強できたらいいなと思います。


私自身の感想は後日書かせてもらいます。とにかくJavaの環境の上で動き、Javaの既存のクラスをそのまま使える、JavaシンタックスベースのRubyのような流行りのScript言語という感じです。


[110707追記]
2011年7月6日、日本人著者による初のGroovy本が登場しました。

私も購入しましたがまだ配送中です。書店にて確認すると、「Groobyインアクション」よりリファレンス要素が強い感じがします。「Groobyインアクション」は読みやすく補足的内容も多く参考になりますが、文章が長いので、こちらの方がプログラムのお供に実用的と思います。

著者の方々は他の活躍されている方を含めid:orangecloverさんの今すぐフォローすべきGroovy界のスーパーエンジニアにうまくまとめてらっしゃいます。

また、書評を書いてくださっている方をリンクしておきます。