帰国しました

3/13の書き込みの通りハワイに行っておりましたが、無事帰国いたしました。
あちらでもNHKは見ることができましたので、いつも東北関東大震災「福島第1原発事故」について、ずっと見ておりました。3/13のブログは浮かれた様子で書いてしまってもうしわけありません。ただ、海外で本当にKindleが無料でネットできるか実証したかったのですが…。


あちらでも津波の影響があったそうです。ちょうど私が到着する前の日なのですが、Tsunami警報が出て、モアナサーフライダーという歴史ある木造ホテルは全員ホテル外に避難したそうです。また、現地もしくは外国人旅行者によく「大変ですね」と話しかけられました。国際的にもかなり関心が高いようです。


私なりにできる支援を行いたいと思います。まず、買いだめしない(ガソリン含む)のと、いくらかの寄付です。寄付は日本赤十字を通じて行いました。