AS400システムとWEBシステムのハイブリッド

10/07/12
発想としては単純ですが、こんな事ができましたというお話を掲載します。


会社でのシステムはAS400の上でRPGを使用し、主にテキストベースのシステムを組んでいます。しかし会社の品質向上のためにシステムを生かすには、画像をシステム上に取り込むことが必要になってきます。


最近、ふとひらめきました。
当社はAS400とその接続ソフト(IBMのPersonalCommunications)を使用しています。その環境の上で、クライアント側にコマンドを実行させる命令があります。(STRPCO及びSTRPCCMD)これを使用して、クライアント側にブラウザを立ち上げさせ、RPG及びCL内で生成したWEBページのアドレスへアクセスさせる事ができるのではないか?と考えました。


会社に自宅から持参したWEBサーバー機を持ち込み、テストしたところ、うまくいきました。非常に単純な話で、AS400に入力された文字列をアドレス文字列に組み込み、あらかじめその入力文字列をディレクトリ名に指定してあるページにアクセスさせるだけです。


単純な仕組みですが、まず画像を表示できるという点で品質管理面で効果が期待できます。また、前述したAS400へのJavaによるアクセスと組み合わせ、JSP等を交えたハイブリッドなシステムが作成できる可能性があります。おもしろくなってきました。