改めて本題の準備に入ります

10/03/24
前述した自宅ネットワーク図のとおりに配置及びパケットフィルタリングが完了しました。

いろいろうまくいかない事もありましたが、非常に勉強になりました。Linuxやセキュリティに関しての内容は今後も非常に役に立つと思います。


そろそろ本題であるJavaによるWebアプリケーションの準備、作成に入っていきたいと思います。現在作成予定のアプリケーションは、作業日報アプリケーション(仮)です。単純に、会社で毎日仕事として行っている内容を簡単に記録でき、それをデータベースに収めることによって、様々な観点から分析できるようにしたいと考えています。分析結果のグラフ表示にJFreeChartを使用する予定です。


内容的にはさほど難しくないと思いますが、フレームワークをどれを使用するか少し悩みました。私が候補にしているのは2パターンです。
1、JavaEEを使用する
2、Struts,Spring,Hibernateを使用する


2、は多くの方に利用されているフレームワークだと思います。これらに関しても本を一冊ずつ買いましたので、それなりの知識を持っている(調べられる)つもりです。
StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版
Java・J2EE・オープンソース Spring入門 ~より良いWebアプリケーションの設計と実装
Hibernate辞典 設定・マッピング・クエリ逆引きリファレンス (DESKTOP REFERENCE)
これらのフレームワークを利用する場合は、Tomcatをサーバーとして利用できます。


1、は2、のフレームワークを取り入れた形で進化したJava標準のフレームワークです。私はいずれ社内にてJavaによるWebアプリケーションについて広めたいと思っていますが、その点に関しては、XMLが多い2、のフレームワーク群よりもアノテーションを利用してソースの隣に設定値を書ける1、の方がとっつきやすいかな…と考えています。JavaEEを利用する場合は下記の本を勉強しつつ進めます。
マスタリングJavaEE5 第2版 (DVD付) (Programmer’s SELECTION)
サーバーにはGlassfishもしくはJBossを利用します。


どちらにするとしても、楽しみです。