Strutsの本 StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル

09/10/05
Strutsの本、買いました!!


名前:StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル第2版
著者:高安厚思(たかやすあつし)/西川麗(にしかわれい)
発行:ソフトバンククリエイティブ株式会社


すでにブログ内に書きました「今日からつかえるJSP&サーブレットサンプル集」は、以下の理由で参考図書にしました。

  1. 各個の例はWebアプリケーションを作り始めて困ることをサンプルとして多く載せてある感じでした。(例えば、YahooのWebサービスを利用するとか、データベース連携でデータの内容をcsvでダウンロードしたいとか…)これらの情報は必要な時に大変ありがたいものですが、肝心のWebアプリケーションをすべて通しで作成したときの雰囲気がつかみ辛い感じがありました。(最終章で多少ありましたが…)
  2. JSP&サーブレットのみで作成するWebアプリケーションが、なんだか複雑で頭に入りずらい印象です。実際私はコードを打つのみであまり考えることができませんでした。
  3. データベース連携の部分でもフレームワークを使わず、サーブレットクラスで読み出す形でした。



Strutsの本の印象は、以下のとおりです。

  1. 例が「ショッピングサイトの構築」や「会議室予約アプリケーション」など、設計などを含め全体を通して考えることができる例になっています。
  2. Strutsの考え方がMVCフレームワークを踏襲していて、わかりやすいです。
  3. データベースのフレームワークiBatisを使用しています。



内容としては、私にぴったりの内容でした。今後はこの本を読みつつサンプルアプリケーションを作って勉強を進めます。


すでに少し進めてみての気づいたことを以下に記載します。

  1. このStrutsの本はWindows環境での構築を前提に考えている用で、文字コードは基本的にsjisです。
  2. JSPページからテキストフォーム等で入力を受け取り渡すPOSTデータの文字エンコーディングが、序盤の設定では抜けています。これに対応するため前の本を参考にFilterクラスを自分で作成して文字コードを揃えました。

↑↑後日談↑↑
Filterクラスの実装も含まれていました。僕の入力したJSP等がUTF-8指定だったのに対し、サンプルに含まれるFilterクラスの指定がsjisだったのが文字化けの原因でした。