自己啓発 計画 Linux Java Groovy

ブログに少し間があいてしまいました。この間に私の中では大きな変化がありました。列挙すると、、、

  1. なにか気軽に情報を流せる、読めるものが無いかとハイクを始める。
  2. id:fumokmmさんのブログでGroovyについて知り、興味を持つ。
  3. Groovyインアクションを買ってGroovyについて勉強を始める。
  4. id:fumokmmさんのつぶやきからTwitterも確認しだす。そこでGroovy関係の有名人をフォローさせていただく。
  5. Groovyに関する日本人著者による初めての本、「プログラミングGroovy」発売イベント#ghelloのイベントに参加する。
  6. 以下自分の作成した#ghelloの投稿。見事にレベルを下げましたw

    @kazuchika こんなんです。シャープghello

    Are='H';Groovy='el';ve=' W';duty='ld!'
    println "$Are$Groovy lo$ve or$duty"

    査定おねがいしますm(_ _)mless than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

    def hl=['H','e','l','l','o',' ','W','o','r'];

    hl.each {h -> print h};
    hl[9]='l';hl[10]='d!';
    for(w in hl[9..10])print w;

    #ghelloless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

    c={i=it;n='\n';s=' ';H='Hell';d='rld!';a=i[2];b=i[3];print(' '+i+n+s+i[0..2]+s+i[3..5]+n+H+a+s+b+d+n+H+a+' W'+b+d);}('Groovy') #ghelloless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

  7. Groovyistの皆さんのGroovyだけでなく、Java等の知識の豊富さに驚く。そして自分を見つめ直す。←ココ現在
Groovyは素晴らしい言語だけど、やはりJVM上で動いている以上、Javaの勉強は必須です。Javaの事を良く知った上でGroovyを利用することが一番価値が高い状態にあると思います。

そして、これからの自己啓発について一考してみました。限りある時間の中で、何に重点を置くか?せっかくだから、一人プロジェクトとして立ち上げる事にしました。


プロジェクト Groovy,Java,Linuxの基礎固めを行う

項目内容
目標Groovy 基本文法をマスターする
Java 入出力系および基本事項を復習する。
Linux Linuxの基本レイアウトやシェルスクリプトを再入門する。
主要ステークホルダー自分
ステークホルダーの要求事項次期プロジェクト:
Linux上でGroovy使ってみんなに使ってもらえる便利なソフトを作ってみたい。」
につながるようにプロジェクトを進めること。
制約条件
  • 自己啓発なので、仕事中の時間はあてにできない。
  • プライベートの時間に限られる。
  • コストはできるだけかけることはできない。書籍代のみ。
  • 作業要員を追加しても意味ないので、できない。
前提条件区切りをつけないといけないので、1年で閉めるかな。
想定されるリスク
  • 情報処理試験の受験が間に来る。
  • 子供ができたら、生活が一変する。←うれしいことです。
こんなところかな。まとめるとすっきりしました。^^これからも頑張っていこうと思います。