「マスタリングJavaEE5」

10/01/05
amazonなどでいい評価を得ていた本マスタリングJavaEE5 第2版 (DVD付) (Programmer’s SELECTION)に第2版が出たようです。


書名:マスタリングJavaEE5 第2版
著者:斎藤 賢哉
出版社:翔泳社
発行日:2009年11月27日


僕も年末に購入しました。この本を読むと、今までフレームワークを勉強した事の復習にもなりますし、Javaの本家本元であるSunの規定した仕様を習得することができます。以前は多くのプログラマの方達に不評だったJavaEEですが、5になってからは多くのオープンソースフレームワークのいいところを取り入れ、改良されていることが書かれています。また、多くのオープンソースフレームワークで使用しているXMLによる定義ファイルが、JavaEE5ではアノテーションと呼ばれるソースコードに埋め込む特殊な注釈によって実現しようとしている点が進歩だと言えます。


余談ですが、このJavaEE5とSpringやStrutsなどの代表的なオープンソースフレームワークの関係は、比較的良好な関係ですが、たまに完全に重複しているオープンソースプロジェクトが存在します。内容が重複しているオープンソースプロジェクトが存在するのは、はたして有効な事か?と考えたりします。企業にはもちろん競争は必要で、オープンソースプログラムのサポートを売り物にする企業もいます。ですがIT業界全体としてはオープンソースの重複はあまり有効なことではない気がします。ソースコードを提供してくださる数少ない優秀なプログラマ達が、まずは最初にどのプロジェクトに協力するか選ばなくてはならないケースが生まれてしまう。企業の戦略により自分たちが頑張って作り上げてきたオープンソースプロジェクトが打ち切りになってしまったら…、悲しいことですしね。