Flashインストール

2009/08/30
記念すべき最初のつまづきか…。
他のwebページもいろいろ見るここともあるかと、flashplayerのインストールを試みました。開発環境に使っているPCで経験あったので、今回もすんなりいくかと思ったら、全然ダメでした。


いろいろ調べた結果、原因は…
今回、cpuをAMD製64bitcpuにしたので、64bitのプログラムを動かすことができます。
ですのでfedora_linuxx86_64をインストールし、firefoxx86_64バージョンでした。しかしadobeの日本語サイトからインストールできるのはx86(32bit)バージョンだけなので、いつまでたってもflashの再生ができなかったのです。


他の経験者さんの記載を調べ、adobeが正式版ではないが、x86_64バージョンを準備しているようなので、そちらをインストールしたらうまくいきました。
↓↓こちらからダウンロードしました↓↓
http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html


インストールは、tar.gzの形式をtar xfvzで解凍し、出来上がったlibflashplayer.soを、ログインユーザーのhomeディレクトリに存在する.mozilla/pluginsディレクトリにコピーしました。その後firefoxを再起動したらうまく動かすことができました。